
第1回 Unityゲーム 開発記録

敵キャラの動きをつけてみた

 こんな感じです。弾撃てばよかったですね。失敗しました。

続きを読む

第0回 Unityゲーム 開発記録

Unityを使用した自作ゲームの開発記録です。

今のところ確定しているゲームの概要から説明していきます。

こんなところでしょうか。以前に自作ゲーム開発のオンライン講座に申し込んだことがあり、そこでUnityを知りました。

続きを読む

明日があるとは限らない

明日が必ず来るとは限らない

先日、アイドルグループの私立恵比寿中学メンバー 松野莉奈さんが亡くなりました。ニュースはこちらから。

「私立恵比寿中学」松野莉奈さん急死 療養から容態急変…まだ18歳 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

年齢はまだ18歳。人生のスタートラインにやっとたった年齢です。それなのに突如お亡くなりになりました。

 

ちょうどその前に『君のすい臓を食べたい』という本を読んだところでした。

この小説も死を題材にした話です。感想はまた別の記事にしたいと思ってますので、ここではざっくりとこの説明だけで。

 

わたしは以前より、生きているのは奇跡である。と思っています。日本はとても平和な国で、滅多なことがないと死にませんよね。その証拠に、明日死ぬかもしれない。とビクビクしながら生きている人は少ないと思います。

それに比べてシリアなどの貧困国は衰弱やテロなどの死と隣り合わせで生きています。

 

何が言いたいかというと、人間は簡単に死んでしまうと言うことです。

 

死んでしまうのはあなたとは限りません。家族、親友、恋人、想い人。明日亡くなっているかもしれません。

こんな言い方は少しおかしいかもしれませんが、もしも明日死んでもいいように感謝や愛情はしっかり伝えた方がいいと思っています。

わたしは照れ屋なので、半分は自分に言い聞かせています(笑)

言いにくいのは知っています。恥ずかしいですよね。でも、そこは勇気を振り絞って伝えるべきだと思います。

 

もしも明日自分が、大切な人が死んでも後悔しないように生きていきたいですね。

初投稿です。

はじめまして。もしもしと申します。

この記事がこのブログの初投稿になります。

初投稿なので、このブログの方向性と設立のきっかけを書き留めたいと思います。

 

ゲーム制作

メインコンテンツはゲーム制作の進捗と、そこで気がついたところのメモです。開発記のような感じですかね。

少し前にもUnityというゲーム作成ツールを使用してゲーム製作を試みていました。

しかし、自分の実力とそぐわないものを作ろうとしていたため、挫折してしまったんですね。

そのリベンジと、自分のプログラミングの実力向上のため、新たなゲームを作成しようと思った次第です。

どうせ作るなら記録に残しておこうかと思い、このブログに書き込むことにしました。

 

自分の想い

日常生活で感じたことを書き留めていこうかと。

真面目な話、哲学的な話が好きで、自分でも想いを巡らせることがよくあります。

日本の未来とか過去とか、自分自身の生き方とか。感じ、考えたことを書いていこうかと。

 

文章の練習

私的な理由ですが、文章の練習にしようかと思っています。

日常的にも、説明するのが下手だと感じる部分があります。もともと国語が苦手で、成績がよかった記憶がありません。

この文章を作成するのにも何回も書いては消しを繰り返しているので、練習になればと。

面白い言葉とかあれば記事にしたいとも思ってます。

 

本の紹介

本を読むことがあるので紹介できればなと。

上記と同じ理由で日本語勉強のために本を読んでいます。その勉強には小説がよいのですが、ビジネス書も読むので合わせて紹介できればなと。

 

サイト紹介

役に立つサイトを紹介していきます。

特に個人ブログなどを中心に紹介できればなと思います。もちろん記事にする際には許可を得ますよ。

 

取引履歴など。更新頻度は高くないと思います。

 

 

こんなところでしょうか。必要であれば増やしますし、不要であれば消していきます。

不馴れな点が多いと思いますがよろしくお願いします。