第5回 Unity開発記録 敵の移動方法を見直す

以前に敵の動きをAnimationを使用して作成しましたが、いろいろと不都合があるのでは?と思ったので、見直して作り直すことにしました。 不都合一覧 弾を発射するタイミングが計りにくい 移動場所の指定がしにくい などです。特に問題なのが、移動場所の指定…

第4回 Unityゲーム 開発記録 敵の攻撃バリエーションを増やす

こんな感じに、敵さんに3方向に攻撃をしていただくのが今回の目的です。 Instantiate関数を使用して弾を生成しています。弾にはあらかじめ直進方向に進むスクリプトをアタッチしてあります。 さて、Instantiate関数には回転方向を指定する引数が設定されて…

作文の書き方を教えてくれる本

作文は、小学生時代に回避不能の、立ちはだかる壁だったのを記憶しています。 そもそもなにを書けばいいの?どのように書いたらいいの? その答えを教えてくれる先生はいませんでした。 それから約10年間。作文という存在を忘れたころにやっと、その答えが書…

第3回 Unityゲーム 開発記録 ゲームオーバーの実装

Unityのロゴを利用できるようです。詳しくは下の記事を参照ください。日本語環境なら日本語で出てきます。 unity3d.com 今回はゲームオーバーを実装していきます。 ゲームオーバになる条件は、自機が破壊されたときですね。 OnTriggerEnterを使用して、障害…

スポーツがうまくなるには

スポーツ上達への考察 今回の記事では参考にならないスポーツがあります。それは、陸上競技です。なぜ参考にならないのかは後半で記述しています。 みなさんはスポーツ得意でしょうか?学校で体育の授業が嫌いだった方は多いと思います。 わたしはスポーツが…

からだを柔らかくしたいなら、先にここに行っておいたほうがいいと思う

長いタイトルでごめんなさい。もしもしです。 最近、体を柔らかくしようとお風呂上りに柔軟しています。しかし、一向に柔らかくならないんですよね。 原因はなんとなくわかっているんです。それは、骨盤が歪んでいるのです。 思い返せば小学生の高学年、中学…

PCの調子が悪いです

先月半ばごろからパソコンの調子がよくありません。 修理をしようにも、原因がわからないのです。 状況的には 電源ボタンを押しても反応なし 電源を変えてみたが症状変わらず たまに電源が入る 電源入ってもしばらくすると落ちる こんな感じです。 最初に電…

第2回 Unityゲーム 開発記録 敵に弾を撃たせる

シューティングゲームで敵が弾を撃たなければ、プレイヤーが死ぬことはありません。 それはもはやゲームではありません。 マリオでいうとずっとスターです。無敵です。ただ、マリオはスターでも落ちたら死ぬんですけどね。

簡単に金銭管理ができるサイトをご存知ですか?

口座の預金金額を確認したいと思ったことありませんか? カードの引き落とし前とか、ATMに卸しに行く前とか、給料日とか。 銀行が家の近くにあればいいですが、少し遠かったり、外に出るのが面倒だったり…。 そんなときに便利なサービスがあるんです。 それ…

第1回 Unityゲーム 開発記録 敵キャラの動きをつけてみた こんな感じです。弾撃てばよかったですね。失敗しました。

第0回 Unityゲーム 開発記録

Unityを使用した自作ゲームの開発記録です。 今のところ確定しているゲームの概要から説明していきます。 開発はUnityを使用。使用言語はC# ジャンルはシューティングゲーム プラットホームはAndroid こんなところでしょうか。以前に自作ゲーム開発のオンラ…

明日があるとは限らない

明日が必ず来るとは限らない 先日、アイドルグループの私立恵比寿中学メンバー 松野莉奈さんが亡くなりました。ニュースはこちらから。 「私立恵比寿中学」松野莉奈さん急死 療養から容態急変…まだ18歳 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 年齢はまだ18歳。人…

初投稿です。

はじめまして。もしもしと申します。 この記事がこのブログの初投稿になります。 初投稿なので、このブログの方向性と設立のきっかけを書き留めたいと思います。 ゲーム制作 メインコンテンツはゲーム制作の進捗と、そこで気がついたところのメモです。開発…