
第0回 Unityゲーム 開発記録

Unityを使用した自作ゲームの開発記録です。

今のところ確定しているゲームの概要から説明していきます。

こんなところでしょうか。以前に自作ゲーム開発のオンライン講座に申し込んだことがあり、そこでUnityを知りました。

シューティングゲームの理由は、ほかに作るものが浮かばなかったからです。要するに何でもよかったんですよね。

ゲーム作りの難易度を調べた時に初心者向けである点と、カスタマイズが容易であるかなと感じたのでシューティングゲームにすることにしました。

わりかし有名なシューティングゲームだと、東方Projectがありますね。イメージ的にはそんな感じです。

似せて作りますが、パクリにはならない感じにオリジナリティを混ぜ込んでいきたいと思っています。

 

Androidなのは、できるだけたくさんの人に遊んでもらい、感想を聞きたいからです。PCゲームはマイナージャンルであるためユーザーの期待ができません。

スマートフォンは幅広い世代に普及しており、ゲームを始める敷居が狭いため、携帯ゲームとして開発していくことにしました。

iOSでないのはiPhoneを所持していないため、実機での動作確認ができないからです。

 

現状報告

現状はこんな感じです。

 

f:id:moshi1121:20170218001845p:plain

黒い四角がPlayer 青い四角が敵です。

右の4つのボタンで移動。左の3つのボタンで弾を発射します。

弾は3つの種類を用意し、①普通の威力の弾 ②強力な弾 ただし移動速度が遅くなる ③必殺技 いわゆるボムの役割。詳細は未定

と、それぞれ役割を持たせます。

 

今後の課題

  • 敵の移動
  • 敵が攻撃する
  • 必殺技の詳細
  • プレイヤーの強化方法

現状は上の4つの課題をひとつづつクリアしていこうかと思っています。

まとめ

第0回ということで現状の報告をしましたがいかがでしたでしょうか。

アイディア不足なところがあるので、何かアイディアがあったらコメントしてください。できる限りですが、要望に応えたいと思っています。

今後もよろしくお願いします。