
第2回 Unityゲーム 開発記録 敵に弾を撃たせる

シューティングゲームで敵が弾を撃たなければ、プレイヤーが死ぬことはありません。

それはもはやゲームではありません。

マリオでいうとずっとスターです。無敵です。ただ、マリオはスターでも落ちたら死ぬんですけどね。

 

 

日本語が変ですが、敵に攻撃させたいと思います。

画面外から攻撃することはないので、画面に写っているときのみ攻撃させたいと思います。やり方を知らないので調べてみました。

参考にしたサイトさま

tsubakit1.hateblo.jp

 

void OnWillRenderObject()ってのをつかうといいみたいです。

void OnWillRenderObject() { 
Debug.Log(Camera.current.name);
}

↑これで早速実験。コンソールに映っているカメラの名前が出ます。 

 


void OnWillRenderObject()の動作確認

MainCameraと出てきましたね。MainCameraの時は攻撃するようにしてあげます。

 

(4時間後)

 

なんとか弾を撃たせることに成功しました。

 


敵に弾を撃たせる

これだけで4時間かかるとは、まだまだ未熟者ですね。