とあるアニメの声優を知った話

2017年の春、一人の女の子を知ることになる。彼女がいなかったら転職をしていなかっただろう。そう思う。

 

4月というのは新しいで溢れているように思う。新入生、新入社員。地方からの上京もこの時期であろう。かく言う私も、新しい出会いがあった。


その人の名前は、田中美海である。


アナウンサーの田中みな実さんはご存知の方も多いと思うが、同じ芸能界であってもそっちではなく、彼女は声優兼アイドルである。

 

「新しい出会い」というと、さも実際に会ったかのように聞こえるが、もちろんそんなことはない。友人から見るように勧められたアニメ”ハナヤマタ”に出演していたのだ。


最近では声優がイベントに出演する機会が増えており、とても裏方の仕事とは言えない職業だと思う。

ハナヤマタも過去に2014年と2015年にイベントをやっていた。ハナヤマタの放送が2014年であり、自分がこの作品の存在を知ったのが2017年であるからイベントに参加できないのは当然のことである。なので、某動画サイトにて検索をかけ、OPのショートムービやごにょごにょな映像を眺めていた。


イベントで歌い、踊る彼女達の姿はとても輝いて見える。まさに作品通りの光景。そう思えるような素晴らしいイベントだと感じた。


そうして彼女達のことを調べていき、彼女のすごさを知るようになった。